aoiのblog

ピアノdeクボタメソッド、リトミック教室をしている二児のママブログ♪

手作りオレンジティーと、子どもも食べれる白玉だんご

今日はパパの友人が家に遊びに来てくれました。

 

美味しいケーキをお土産に持ってきてくれたので、

そのお供にフルーツティーときなこ白玉団子を用意しました。

 

 

 

どちらとも家で作るのは初めて。

フルーツティーは、以前家族でランチに行ったお店で

出てきたオレンジティーがとってもおいしかったので、

パパのリクエスト。

 

 

私もオレンジティーに挑戦してみました!

家でも手軽に美味しくできたので、紹介します。

 

☆材料☆

オレンジ(小)2個、紅茶ティーパック2つ、

ラニュー糖スティック3gを1ℓにつき2本

 

☆作り方☆

①オレンジを輪切りにします

②ボトルに①のオレンジとティーパック(今回でカフェのフレーバーティー

のピーチ&パッションフルーツを使用しました)に沸かしたお湯を注ぎます。

③好みの甘さになるよう、グラニュー糖を入れて軽く混ぜます。

④ホットで飲むときはこのまま、私はアイスティーにしたかったので、

粗熱がとれてから冷蔵庫で冷やしました。

 

以上でオレンジティーのできあがりです。

 

 

フレーバーティーを使いましたが、オレンジの香りもして

程よい酸味と甘みでさっぱり美味しかったです。

今回デカフェフレーバーティーだったので、妊娠中の私でも

安心してたくさん飲めました。

 

これから暑くなる時期にもさっぱり飲めるのでおすすめです。

 

 

また、おやつに作った白玉団子ですが、

息子が通う幼児教室の親子クッキングで教えてもらって、

おいしかったので、家でも作ってみました。

 

分量は教えてもらったのと少しずつ違いますが、

すごく簡単にできて、子どもも食べれます。

 

 

☆材料☆

白玉粉180g、絹豆腐240g

*幼児教室で教えてもらった分量は100:150でした。

 

☆作り方☆

白玉粉と絹豆腐を混ぜ合わせます。

この時粉のつぶをつぶすように、ざらざら感がないように混ぜます。

②耳たぶぐらいの柔らかさになったらOK。

(豆腐の柔らかさによって分量の割合が変わります)

③丸めて、真ん中を少し凹ませます。(火が通りやすくなります)

④鍋で沸騰したお湯でゆでます。

⑤白玉団子がお湯に浮かんできて、1分程ゆでたらできあがり。

このままでもいいし、氷水にとると団子が少し締まって

プルンとした食感になります。→おすすめ!

⑥お団子にきな粉や黒蜜など、お好みでかけて食べます。

 

大人もおいしく食べれて、子どもも小さめのお団子なら噛んで食べれる

柔らかさなので、お餅よりも安心して食べれます。

つるん、プルンとした食感で美味しかったです。

 

 

 

今まであまり手作りおやつは作って来なかったのですが、

家でも手軽に簡単にできるおやつがあることを知って、

さらに子どもも喜んでくれるので、これからももっと

いろいろ手作りおやつを作ってみようと思いました。

 

 

息子もだいぶ手先が器用になってきたので、

息子と一緒におやつ作りもしていきたいなと思います。

 

 

もし、家で簡単に作れる手作りおやつのレシピを知っている方、

ぜひ教えてください!!