aoiのblog

ピアノdeクボタメソッド、リトミック教室をしている二児のママブログ♪

上の息子と弟ベビー。兄弟になってきました。

次男ベビーが生まれて、今日で1週間が経ちました。

 

退院して、私の祖母の家で祖母と私の母と息子、次男くんと一緒に生活させてもらっています。

f:id:AK-method:20180612185042j:image

 

次男くんが生まれて1週間が経ち、一緒に生活する中で上の息子も少しお兄ちゃんとしての意識が生まれて来ました。

 

泣いていると「どうしたの?」と聞いたり、起きている時に話しかけてみたり。

名前を言ったり、「弟」と理解できるようになりました。

 

 

今日は、息子が好きな電車の事を必死に教えていました♪

息子が話かけると、次男くんニヤ〜っと何度も笑っていて驚きました!

 

f:id:AK-method:20180612184126j:image

 

お腹の中で兄の声を聞いてよく動いていたので、やはり兄の声はよくわかっているのでしょうか。

 

次男くんが笑うと、上の息子も嬉しそうで、そんな兄弟のやりとりに、ほっこり癒されました♬

 

 

上の息子が赤ちゃんの時は、私も初めての子育てで、分からないこともたくさんあり、敏感になっていて静かにひっそりと育てていましたが、

 

次男くんは、上の息子がいるので、毎日朝から晩まで賑やかな中、我関せずスヤスヤと眠っていて、さすが次男くんだなと思う今日この頃です。

 

 

上の息子、私が思っていた以上に赤ちゃんが生まれた時からいろんな事を理解してくれていて、とても助かりますし、驚いているのですが、

それでもやはり子ども心で、ヤキモチや複雑な気持ちもよく感じます。

 

 

私が次男くんのお世話をしたりしていると、チラチラと見ながらスネてどこかに行ったり、わざとばあばの所に行って気をひこうとしてみたり。

 

 

イヤイヤ期絶好調の息子の気持ちのフォローと久しぶりの新生児さん。まだまだ2人の子育て、私自身も戸惑うところもたくさんありますが、なんとか家族に支えてもらいながらやっています。

 

 

ただ、上の息子が思っていた以上に、私が入院して私の実家の母の所に行ってから今まで1週間、短期間でますます成長して、理解してくれているので感心しております。

 

 

幼いながらに頑張ってくれているので、私ももっと息子達が笑顔でいられるよう、2人の息子のママ頑張ります!

 

 

本当なら出産予定日が今日だったのですが、1週間早く生まれてきてくれて、1週間長く一緒に過ごせる事幸せに思います♬

 

これから、上の息子と次男くん、ますます家族として、兄弟として、絆が深まり、仲良く成長してくれますように!