aoiのblog

ピアノdeクボタメソッド、リトミック教室をしている二児のママブログ♪

プール始めました〜お宮参り行ってきました〜

最近暑い日が続いていますね。

ついに夏本番。

 

 

暑い夏は、子どもを遊ばせるのに一苦労。

外で思い切り走ったり、遊具で遊ばせてあげたいけど、外気温が38度、遊具も触れない程暑いので、そんな中では遊ぶ事が出来ません。

 

 

買い物ついでに室内で遊ぶ事ができるスペースで少し遊ぶことは出来るけど、毎日は難しい。

 

家の中でオモチャで遊ぶだけでは、体力がある息子は持て余し、発散出来ません。

 

 

 

そこで、夏の暑い中でも楽しく遊ぶ事が出来るのは、プールで水遊びです♬

 

 

去年は、息子は水遊びが好きではなく、1、2回程度しかしませんでした。また家以外の水遊びが出来る施設でもなかなか入ることができず、私と一緒ならなんとか入って遊ぶことができる程度。

 

f:id:AK-method:20180717221258j:image

今年は一年経ち、息子もいろいろと成長したようで、水遊びが大好きに♬

プールの中で魚釣りのおもちゃや、水鉄砲、水車、など様々な遊びが出来るようになり、一人でもずっと入っていたいようです。

 

 

今年に入ってもう4回もプール遊びをしています。先日の週末にパパと入っていた時は、3時間くらい水遊びをしていて、びっくりしました。

 

f:id:AK-method:20180717221315j:image

最近、毎日「プール入りたい」というくらい好きなようです。

なんだか息子の成長も感じ、嬉しくなりました。

 

 

プールと同時に始めたいのが、トイレトレーニング。

 

オムツなしでいる、わかりやすい時間なので、「おしっこしたい時は言ってね」と言っているのですが、なかなかプールの外で出来ず。。。

 

 

今一番の課題です。

 

 

この夏トイレトレーニング頑張りたいです。。。

 

 

 

 

また、次男くん生まれて1ヶ月ちょっと、ということで、お宮参りに行ってきました。

f:id:AK-method:20180717221329j:image

 

家族みんなで次男くんの健やかな成長を願ってお参りに行く事ができ、よかったです。

 

 

また、今日、保健士さんが赤ちゃん訪問に来てくださいました。

体重も順調に増え、しっかりと成長しているようでホッとしました。

 

 

このまま、健やかに大きく成長していってくれますように。

 

次男くん、「にいに」のようにしっかり健康でたくましく大きくなってね!