aoiのblog

ピアノdeクボタメソッド、リトミック教室をしている二児のママブログ♪

息子が好きなトヨタ博物館へ♬

先日、長久手市にある「トヨタ博物館」へ行ってきました!

 

www.toyota.co.jp

我が家、「トヨタ博物館」は2度目です。

 

f:id:AK-method:20180807210746j:image

 

以前からブログで何度も書いていますが、車が大大大好きな息子。(長男)

 

 

トヨタ博物館は昔からの歴史ある車が展示されており、息子は大興奮!

車種は見たらわかるものが多くなってきたので、車を見ては、「○○だね〜」と。

 

街中でも私が見てもわからないような車の名前を言っているので、驚きます。

ママよりも詳しくて、教えてもらっています。

 

f:id:AK-method:20180807211406j:image

 

トヨタの初代の車のAA型が気に入っており、「トヨタAA屋さんに行きたいの」と言います。

 

 念願のAA型、久しぶりに見ることができ、満足そうでした。

 

 

また、夏休みの期間中、「ト博の夏フェス」がやっており、

普段展示されていないようなオープンカーや、働く車の展示が行われていました。

 

 

息子、働く車も大好きなので興味はありましたが、人見知りのため、他の子どもたちが見ている中には入ることができず、せっかく乗ることができるチャンスだったのに、「乗らないの!」の一点張り。

 

母は乗った写真を撮りたかったので、とても残念でしたが、息子が乗り気ではないのならしょうがない。。。

 

 

また、スタンプラリーが行われていたので、息子とやってきました♪

f:id:AK-method:20180807221555j:image

これは率先してスタンプを押していました♪♪

スタンプを押すのも上手になり、成長を感じた瞬間でした。

 

 

スタンプを全部押すと、トヨタ2000GTのペーパークラフト(自分で作るもの)がもらえました♪

今度パパがお休みの時に一緒に作ってもらってね~

 

 

以前トヨタ博物館に行ったのは8か月ほど前。

息子の見方も変わっており、おしゃべりも上達して、息子の成長を感じることができた一日でした。

 

 

今回は、次男も一緒に行くことができ、家族でお出かけできて楽しい時間でした。

次男はまだ寝ているばかりですが、長男の息子が楽しんでくれて、楽しそうな姿を見ることができ、幸せな気持ちになれました。

 

f:id:AK-method:20180807221644j:image

最近の次男くんは、生まれて2か月が経ち、自分の手をグーにして眺めたり、口に手を入れてなめてみたり、目もだいぶ見えるようになったようで、きょろきょろいろんなものを見て反応するようになりました。

またあやすと笑ってくれるので、癒されます♪

 

成長曲線を超え、とても大きなベビーですが、順調にしっかり大きく成長してくれていて嬉しいです。

 

これからも二人の息子たち、しっかり飲んで食べて動いて笑って眠って、大きく成長してくれますように。