aoiのblog

ピアノdeクボタメソッド、リトミック教室をしている二児のママブログ♪

レッスン再開しました!

次男を出産し、6月7月と2か月お休みをいただいていましたが、8月からレッスンを再開しました♪

 

 

久しぶりのレッスンに子どもたちは少し緊張気味。

初回のレッスンは復習を兼ねたレッスン内容だったため、子どもたちも少しずつ思いだし、慣れてくれた様子で楽しそうにやってくれていました。

久しぶりのレッスンでしたが、にこにこ笑顔を見ることができ嬉しかったです。

 

 

また、子どもたちの記憶力にも驚かされました。

だいぶ前にやっていた内容も少し取り入れてやっていたのですが、始まるとすぐにできてしまう子どもたち。脳というよりも身体が反応しているような♪

 

 

リトミックレッスンでは、拍子のレッスンを取り入れました。

音楽には様々な拍子の曲があります。2拍子、3拍子、4拍子など。

それぞれの拍子の曲に合わせて、肩たたき、ケンケンパ(出来ない子は手でもOK)、手拍子トントンパッパッをします。

普段意識しない拍子も曲に合わせて身体を動かしながら、拍子を感じるので自然と理解できます。

 

 

また、「手遊び」は毎月違う手遊びを行いますが、今月は指を使った手遊び♪

それぞれの指の名前を憶えて動かします。

子どもたちは手遊びが大好きなので、キラキラとした眼差しで新しい手遊びを覚えようとしてくれているのが伝わってきました。今月の手遊びも楽しく覚えてくれました♪

 

 

今週一週間、またお盆休みをいただいていますが、20日月曜日からまたレッスンが始まります。よろしくお願いします。

 

 

 

 

改めて、つぼみ音楽教室のレッスンについてご紹介を。

 

リトミックレッスン】1レッスン40分/週1回

成長が著しい幼児期に、音楽で遊びながら自然に子どもがもっているあらゆる能力を引出し、養う総合的な教育です。ピアノにも生かされます。

 

【ピアノレッスン】1レッスン30分/週1回

年齢を問わずレッスンできます。経験のない方でも最初は指や音を楽しみながら覚えることから♪レッスンを重ねていくことで、ピアノを弾くことができるようになります。また、音をたくさん聴くことで、音感やリズム感も養われます。

 

f:id:AK-method:20180811222557j:image

【ピアノdeクボタメソッド】1レッスン30分/週1回

リトミックとは違い、脳を鍛えるためのピアノレッスン。脳を大きくできるのは5歳までと言われています。5歳までにどれだけ脳細胞を増やし、神経細胞をつなげて神経回路として機能させるか。この脳を鍛えるための手段としてピアノを使ってレッスンしていきます。

 家にピアノがなくてもOK。宿題なし、予習復習なしでレッスン内で集中して脳を鍛えます。

f:id:AK-method:20180811222700j:image