aoiのblog

ピアノdeクボタメソッド、リトミック教室をしている二児のママブログ♪

長男、キックバイクデビューしました♪

こんばんは!夫です。 先日、私の両親から長男の誕生日プレゼントで、キックバイクをもらいました!

www.ak-method.com

 

最近の週末はずっと雨だったため、外でのキックバイクデビューができていませんでした。

 

今日(月)は、とてもいい天気だったため、笠寺公園でキックバイクの初練習をしてきました♪

 

キックバイクとは

ご存知の方も多いかもしれませんが、キックバイクは自転車のように跨り、ペダルではなく地面を蹴って走る自転車です。

f:id:AK-method:20181008223208j:image

"バランスバイク"や"ランニングバイク"とも言うそうです。

キックバイクの大会も行われており、Youtubeなんかで”キックバイク”と検索すると、キッズたちがキックバイクで激走する動画がアップされています。

 

めちゃ速くてビックリします!

 

私が子供のころは、たぶんキックバイクはなく、補助輪付き自転車→自転車デビューという流れだったと思います。

 

最近のトレンドは、キックバイク→自転車デビューなのかもしれませんね。

 

キックバイクから始めると、割とスムーズに自転車へ移行できるという話しを聞いたことがあります。

 

2~3歳から始められ、自転車でのけがの原因となるチェーンやペダル類がないので安心して始められます。

 

お子さんもキックバイクデビューしてみてはいかがでしょうか♪

 

笠寺公園

笠寺公園には初めて行きました。

 

キックバイクの初練習だったので、転んでもいいように"芝生の公園"を探していました。

 

近所には"芝生の公園"はなかなかないのですが、ネットで調べて良さそうだったので笠寺公園に決めました!

 

評判通り、緑も多く大変いい雰囲気の公園でした♪

parkful.net

笠寺公園内には「見晴台遺跡」があり、今から2万年の石器や、縄文時代の土器などが発見された場所です!!

 

我が家の息子たちには、まだ歴史は早すぎますが、歴史にご興味がある方は一度足を運んでみてもいいかもしれませんね♪

 

息子の練習っぷり

先日、プレ幼稚園の運動会があったのですが、息子は運動会に向け何日も前から走り込みの練習をしていました。

 

www.ak-method.com

 

その姿にとても関心していたのですが、今日もキックバイクの練習をもくもくとやっていました。

1時間半くらいずっと練習していました。

f:id:AK-method:20181008223358j:image

 
f:id:AK-method:20181008223408j:image

好きなことは一生懸命ずっと集中力を切らさずにやることが出来るんですね。

 

だから、子供の好きなことをたくさん見つけて、好きなことをたくさんやれる環境を作ることが親の役割として大事なんですね。

 

もっと言うと、子供に好きだと思わせることが大事ですよね。

 

好きなことだからいっぱいやる(練習する)→もっと上達する→ますます好きになる!! 成長サイクルがとまりません♪

 

だから、私たちも子育てを楽しみましょう!

 

大変なことが多い子育てですが、まずは私たちが変わることから始めましょう!!

 

子供たちと一緒に、私たちも成長していきたいですね。