aoiのblog

ピアノdeクボタメソッド、リトミック教室をしている二児のママブログ♪

東山動物園・植物園に行ってきました♪

先日、実家の両親と息子達と東山動物園と植物園に行ってきました。

長男は2回目、次男は初めての動物園でした♪

 

長男が初めて動物園に行ったのは、ちょうど一年くらい前で、お腹に次男を授かり、悪阻で実家に帰っていた間の、束の間の悪阻と悪阻の間の時間。

 

私にとっては悪阻が本当に辛く苦しかったので、思い出すと少し辛くなってしまうのですが、でも、一年前長男は2歳になりたてで、少しずつ動物にも興味を持ち始めたころでした

 

あれから一年、身体や内面が本当に急激に成長した長男。

 

動物園内での楽しみ方も変わりました。

気候がよくなって気持ちのいい日に行くことができ、よかったです。

 

東山動物園・植物園、無料開放日でした!

 

私たちが東山動物園に行った日は、名古屋まつりの日で、なんと無料開放日でした!!

私たちはその日が無料開放日だということを知らずに行ったので、着いてから車と人の多さにびっくりしました。

 

まず、午前中早目に家を出発して行けば、動物園の駐車場に停めることができるであろうと思っていきましたが、私たちが行った10時過ぎにはもう車が連なり、動物園の駐車場はもちろん、近隣のコインパーキングまでが満車。

とても近くには停めることができませんでした。

 

なので、本山まで行きコインパーキングに止めて、一駅だけ地下鉄に乗ることにしました。

そして、無事に本山駅の近くのコインパーキングに無事に停めることができ、長男が好きな地下鉄にも乗ることができました。

 

車の多さから、きっと園内でご飯を買うのも困難であろうということで、駅のスーパーでご飯を買っていきました。

ばあばのこの提案、大正解でした!!

 

園内の売店も移動販売車も行列ができていました。そして、テーブル、椅子ももちろん埋まっていて、空くのを待つしかない状態でした。

私たちは運よく、テーブルもタイミングよく空いたので、行ってすぐにお弁当を食べてから動物園内を回ることができました。

 

無料開放日、恐るべしです。。。

 

開園時間

9時から16時50分(月曜休園日)

 

◎入園料

大人(高校生以上)→500円

中学生以下の子どもは無料

 

いろいろな楽しみ方♪

動物園で動物を見るのはもちろん、子ども動物園というところで、実際に動物に触れあうことができるので、長男も初めてやぎに触れてきました。

f:id:AK-method:20181026223400j:image

最初は怖がってさわりませんでしたが、私と一緒に近くへ行って触ると、何度も「触りたい!」と興味を持って触り、しばらくずっと見ていました♪

 

また、乗り物が大好きな息子は、園内を走っているモノレールに夢中で、動物そっちのけでモノレールを見ていました。そして、乗ってきました!

 

実際に乗っている間は、宙を浮く電車の初めての経験と振動で、放心状態でしたが、乗ることができて、満足そうでした♪

 

また、遊園地では、先日のレゴランド同様、3歳から乗ることができる乗り物がたくさんあるので、楽しむことができました。

www.ak-method.com

 

f:id:AK-method:20181026223421j:image

 パトカーの乗り物はじいじと、宙に浮くブランコの乗り物は私と乗りました♪

 

f:id:AK-method:20181026223427j:image

この日は一日園内を歩き回って疲れたようで、レゴランドの日ほどは乗り物には乗りたがりませんでした。

 

でも一日、動物を見て触って、モノレール、遊園地、たくさん満喫できてとてもいい思い出になり、よかったです♪

 

また次男が動くことができるようになったら、またみんなで楽しむことができると思うので、家族みんなでまた行きたいです♪