aoiのblog

ピアノdeクボタメソッド、リトミック教室をしている二児のママブログ♪

幼稚園の七夕祭り♪

f:id:AK-method:20190705221009j:plain

こんばんは。

お久しぶりです、夫です。

7月7日は七夕ですね。

みなさんご存知の通り、七夕とは

”7月7日に行なう星祭りで、1年に1度だけ「おりひめ(織女 )」と「ひこぼし(牽牛)」が天の川の上でデートをする日”と、されています。

純愛ですね♡

私のようなおじさんは、1年に1度しか会えない彼女ならお付き合いは難しいのかな~...と、冷静にそう思ってしまいます...

そんなロマンティックな七夕の日に先立ちまして、長男の幼稚園では七夕まつりがありました!

七夕まつりは金曜日の夕方~でしたので、午後半休をいただき参加してきました♪

f:id:AK-method:20190706203404j:plain

成長した長男♪

私が幼稚園での長男を見たのは、入園式以来3ヵ月ぶりのことです。

入園式の日には、

「制服着ないーーー!!!」

「抱っこしてーーー!!!」と、なかなか新しい環境に慣れずに戸惑っていた長男。

その後も、

「幼稚園行きたくないーーー!!!」と、毎朝幼稚園に行くだけでも、とても苦労している話しを妻から聞いていました。

すごくセンシティブで、恥ずかしがり屋の長男。

七夕まつりのように、大勢の人前で踊ったり歌を歌うことができるのか、とても心配していました。

いざ七夕まつりが始まり、長男が入場してきましたが、列を乱すことなく堂々と行進していました!

f:id:AK-method:20190706220515j:image

男の子はポップな浴衣が多い中、妻が選んだ渋めの浴衣も、すごく似合っていました♪

制服のときはあれだけ嫌がっていたのに、家でも帯を頭に巻くというハプニングはありましたが、嫌がらずに浴衣を着てくれました!

f:id:AK-method:20190706221013j:image

いい感じです♪

f:id:AK-method:20190706221020j:image

演技が始まっても、しっかりと踊って歌って、みんなと協調できていました。

七夕まつりに行くときは、

「たぶん全然踊らないだろうな~…」とか、

「恥ずかしさで、抜け出しちゃうのかな~…」などと考えていましたが、あまりに堂々とした姿を目の当たりにして、長男の成長っぷりに夫婦ともども涙を流しておりました。

f:id:AK-method:20190706221157j:image

七夕まつりに参加してみて

私の場合は会社員なので、こうして平日に休みを取ることができない日もあります。

ですが、3ヵ月ぶりに幼稚園での長男の姿を見て、途轍もない成長を直接見ることができました。

子供の成長を感じることができると、親としても普段の大変さが報われたり、自分の子育てが間違ってないんだな...と、勇気づけられます。

子どもも、きっと両親が見に来てくれてることは嬉しいはずですし、愛を感じてくれているはず。

愛を感じてくれている子は、きっと自己肯定感の高い子に育ってくれるはずです。

だからこそ、私はこれからもできる限りこうした行事には参加し、行事が終われば精一杯褒めてあげたいと思います。

今回も全力で褒めて、全力で抱きしめちゃいました♪

ぜひぜひ、幼稚園・学校行事は家族で参加しましょう!!

 

私が今回ミスをしましたが、カメラ撮影用の三脚や脚立は持っていったほうがいいです。

場所取りにもなりますし、疲れたら脚立に座れます。

いい場所が確保できなかったときは、脚立に上って撮影すればばっちりです!!

あとは、望遠レンズ-300㎜くらいあるといいですね!!

私も、次回はフル装備で挑みます♪

 

では、よい週末を~♪