aoiのblog

ピアノdeクボタメソッド、リトミック教室をしている二児のママブログ♪

コロナ禍での我が家の過ごし方♪

f:id:AK-method:20200603145811j:plain

こんばんは、夫です。お久しぶりです!

昨年末にブログを更新して以来、ずっとサボっておりましたが、我が家は、コロナウイルスにも負けず元気に過ごしております。


そんな世界に多大なる影響を与えたコロナウイルスですが、日本国内は緊急事態宣言も解除され、少しずつ落ち着いてきた感じがありますね。

長男の幼稚園も、時短ではありますが再開されました。

ただ、第2波の懸念もあり、引続き予断を許さない状況かと思います。

最大限の対策をしながら、前向きに楽しめることは楽しみたいですね♪

まだ、”アベノマスク”も給付金申請書も届いておりませんが、こういった状況下で国からマスクや給付金を頂けることに感謝し、届くのを楽しみに待ちたいと思います!!

皆さんは、マスク、申請書届きましたでしょうか?


コロナ禍でも、やんちゃ盛りの小さな子どもたちのいる家庭では、家の中でずっと過ごすなんて難しいですよね。

f:id:AK-method:20200604005105j:image

我が家では、自宅で遊ぶ時間が増え、よく私のiPadも占領されてしまいます。

妻も一日中子どもたちの相手をするのは、精神的にも身体的にも大変だと思います。

 

コロナ離婚も多くなっているようです…

夫婦助け合いながら、コロナ禍を乗り越えていきましょう!


そんな中、私たちなりにリスクを抑えた、子どもたちとの過ごし方を少しご紹介させて頂きます。

 

●ベランダで秘密基地気分♪

f:id:AK-method:20200603160002j:image

まだまだ、子どもたちが小さいので、本場のキャンプに繰り出せない我が家では、
コロナに関わらず、暖かい季節になると、自宅のベランダにテント(シェード)を設置して、キャンプ気分を味わったりします。

男性であれば昔は男の子だった訳で、お分かりいただけると思いますが、男の子はこのテントのような秘密基地感が大好きですね。

一度テントへ入ったら、なかなか中から出てきません。

この中でご飯やおやつなんかを食べたりすることができますし、お部屋の中でやる遊びをテントの中でやるとそれはそれで、とても楽しそうです♪

先日は、この中で寝袋を敷いて一晩過ごしました。

自宅とはいえ、こういった”いつもと違うこと”をやると、子どもたちにはいい刺激になります♪

f:id:AK-method:20200604233736j:image

 

●大好きな、電車・飛行機を見に行く♪

f:id:AK-method:20200603151521j:plain

写真は伊丹空港(3/7)のもので、当時は飛行機もばんばん飛んでおり、間近で飛行機の離発着を見ることが出来ました!

今は飛行機が飛んでいないので、飛行機は暫くお預けです。

f:id:AK-method:20200603152036j:plain

その代わりに、今はもっぱら電車を見に行っています!

f:id:AK-method:20200604005549j:image

写真は3月にデビューしたばかりの近鉄「ひのとり」です!

息子たちは近鉄が大好きなので、近鉄の沿線や、撮り鉄スポット調べてそこで電車を見ています。

電車を見るのは、屋外で三密を避けられるのでオススメです♪

f:id:AK-method:20200603152621j:plain

アーバンライナ~♪

私も電車に詳しくなりました!

結局、公園に行ったり乗り物を見に行くということしかしていませんが、コロナ禍でもリスクを抑えながら、いろいろなところへ出かけて、いろいろな経験をさせてあげたいですね!!

また、皆さんもオススメの遊び方・スポットがあれば教えてください!

 

●ピアノ教室のご案内♪

久しぶりなので、ピアノ教室のご案内をさせてください!

妻が自宅で、ピアノ・リトミック・ピアノdeクボタメソッドの教室をやっています♪

ぜひ、ご興味のある方はお声がけください!

www.ak-method.com