今日10月1日は、長男の3歳のお誕生日です。
3年前の今日、予定よりも2週間早く、身長50㎝体重2685gで元気に生まれてきてくれました。
今日は、私はレッスンがあり、バタバタした一日でしたが、ばあばとじいじが来てくれていたので、お祝いをしてもらいました。一日遊び疲れた息子は、生れてきた時間にはもうすやすやと夢の中でした。。。
前夜祭♪
誕生日当日の今日は、平日でパパもママも仕事のため、「お誕生日会」は今週末に両家のじいじばあばを招いて行います♪♪
が、とりあえず前日に家族だけで、ちょっとしたお祝いを♪
数日前から準備していた飾り付け。
最近はまっているカーズ。カーズトミカを集めたり、カーズの映画DVDデビューもして、キャラクターもだいぶ覚えたので、好きなキャラクターばかりを集めたガーランドを作りました!
そして、一週間前に息子ととった足型&手形。これを足型手形アートにしてみました。今回はハロウィン♪
足型はかぼちゃに。手形はお化けに。
そして、今日身長・体重を測り記録しました♪
身長は生まれた時の倍近くなり、体重は5倍以上。3年でこんなに大きくなるなんて。。。生まれた時のことを考えるだけで涙が。。。
あとの装飾は、もったいないので、去年のものの使いまわしもありますが、ハロウィンの飾りも混ぜてパワーアップ♪
息子が起きたら「わ~、これ何~?♪」とにそにそしながら見ている姿に、私も嬉しくなりました♪♪
フライングのプレゼントたち
誕生日は今日でしたが、パパの方のじいじばあばからのプレゼントは先週、パパからは前日に、ママの方のじいじばあばからは今日もらいました。
パパの方のじいじばあばからは、キックバイクを。
このグリーンを。
ずっと自転車に憧れがあった息子。もらった日から家の中で猛練習。(ずっと雨だったので、外で練習できなかったため)早く外で乗ってみたいね♪
パパからは、アンパンマンのくみたてDIYの「ねじねじアンパンマンごうとだだんだんDX」。

アンパンマン くみたてDIY はしるぞっ!うごくぞっ! ねじねじアンパンマンごうとだだんだんDX
- 出版社/メーカー: セガトイズ(SEGA TOYS)
- 発売日: 2018/02/22
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
正直、今まであまりアンパンマンに興味を示さなかったのですが、このおもちゃを息子のいとこが持っていて、一緒に遊ばせてもらっていた時にハマッて遊んでいました♪また、ショッピングセンターのおもちゃ売り場でも、このおもちゃで遊ぶことができるスペースがあり夢中で遊んでいて、最近工具や、ねじ、修理などにかなり興味が出てきていたので、これに決めました♪
想像通り、夢中で毎日遊んで、今日も起きてすぐこのおもちゃで遊んでいました。
ママの方のじいじばあばからは、アンパンマンのすくすく知育パッド。
ゲームはもちろん、ひらがなや数字、英語の勉強など、これ一つで様々な遊びや勉強ができる 優れもの!これもショッピングセンターで息子が夢中になっていたもの。
遊びながら勉強も出来るので、これからさらに大きくなってからでも使えるものということで、ばあばと相談してこれにしてもらいました♪
まだ少し早そうなおもちゃですが、遊ぶ時間もしっかり決めて、使っていきたいと思います。
3歳になって
お誕生日が理解できたのは、今回のお誕生日で、息子も3歳になるという意識が芽生えたように感じます。みんなにお祝いしてもらい嬉しそうでしたが、照れ臭そうにしていました。
3歳とはいえ、まだ生れて三年。
こんなに大きくなり、自分でしっかり立ち、おしゃべりもすっかり上達したことが不思議なくらいです。今まで大きな病気もせず、元気にここまで大きくなってくれて嬉しいです。
3歳になり課題は頭が痛いほどたくさんあるけど。。。
これからもたくさんの愛に包まれながら元気に成長していってほしいです。
お誕生日おめでとう!!!